マガジンのカバー画像

施策見聞録(中小企業施策 どう使ってますか?)

14
あの企業は、中小企業施策をどう使ったのか? 施策の目的や意義について、ご活用頂いた企業様のインタビューを通じて出来るだけ分かりやすく情報発信していきます。
運営しているクリエイター

#白山印刷

中小企業支援施策 どう使ってますか?

はじめまして。 私たちは経済産業省関東経済産業局中小企業課(How do?部)です。 本マガジンでは、中小企業施策について、その施策を活用した企業様へのインタビューを通じて、「施策をどう使ったのか?」「施策がどのように役立ったのか?」に焦点を当てて情報発信をしていきたいと思っています。 施策の解体新書ではないので、制度の詳細要件を解説したものではありませんし、ましてや補助金に採択されるための勝利の方程式が書かれているわけでもありません。 では何を伝えたいのか? 各施策の持

経営革新計画を活用した新事業へのチャレンジ~ブレない心のよりどころを創る~

-印刷業界で生き残るためにどのような戦略を展開されているのでしょうか? 当社は昭和46年に設立され、今年で創業52年になります。同業印刷大手からの下請けがメインではありましたが、小ロット中ロットを中心したニッチな市場を開拓し、競合他社との差別化を図っています。印刷業界は一般的に菊全判サイズ(636mm×939mm)の印刷機が主流だったのに対して、当社は10台以上あるすべての印刷設備をその半分の菊半裁サイズ(469mm×636mm)の印刷機に統一するという業界では珍しい企業でし