関東経済産業局

経済産業省 関東経済産業局 政策評価広報課です。私たちが出会った地域、中小企業、人が紡ぎ出す物語をお話しします。 経済産業省ソーシャルメディア運用方針 https://www.meti.go.jp/sns/sns_policy.html

関東経済産業局

経済産業省 関東経済産業局 政策評価広報課です。私たちが出会った地域、中小企業、人が紡ぎ出す物語をお話しします。 経済産業省ソーシャルメディア運用方針 https://www.meti.go.jp/sns/sns_policy.html

マガジン

  • 施策活用の現場から

    27本

    経済産業省の施策を活用した具体事例について、画像を添え分かりやすいストーリーで発信します!これまで施策に馴染みがなかった方にも、施策の情報や具体的なイメージが伝わるような記事を目指します。

  • Project CHAIN

    58本

    地域で頑張る企業・経営者にはそれぞれの物語があり、思いがあります。地域で果敢に挑戦する情熱を持った素晴らしい人達のビジネスの肝や、取組にかける思い、苦難を乗り越えた秘訣などを紹介していきます。

  • 地域HOTパーソン

    8本

    地域への熱い思いを持って奮闘するキーパーソンに、その情熱のルーツや取組などを伺う「地域HOTパーソン」。様々な悩み・課題にぶつかりながらも、地域経済の活性化に取り組むその思い、様々な工夫などをご紹介します。

  • 担当者が語る!施策の深層

    7本

    関東経済産業局が実施する施策には、「現場」の実情を踏まえたオリジナリティの高い取組があります。それら施策に取り組む職員が思いや取組の裏側を紹介していきます。

施策活用の現場から

経済産業省の施策を活用した具体事例について、画像を添え分かりやすいストーリーで発信します!これまで施策に馴染みがなかった方にも、施策の情報や具体的なイメージが伝わるような記事を目指します。

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  • 27本

世界中へ”OSHIBORI”を~関東も、共に未来へ #3(FSX株式会社)~

世界中からのお客様を“おしぼり”でおもてなし―いきなりですが、「大阪・関西万博 賓客用おしぼりサプライヤー」について教えてください。 大阪・関西万博に、世界中からいらっしゃる賓客をおもてなしする際にお出しするおしぼりを提供します。 ―開催期間中、万博会場には、賓客、いわゆるVIPが、お付きの人を含めて、国内外から2万人いらっしゃると聞きました。大変な人数ですが、どのようなおしぼりを提供するのでしょうか? 詳細はまだ協議中ですが、例えば、会場視察の合間にドリンクを飲みなが

スーツケースがヒトを案内?!~関東も、共に未来へ #2(株式会社クフウシヤ)~

スーツケースが人を誘導?-いきなりですが、AIスーツケースってなんですか? 「AIスーツケース」は視覚障害者の移動を支援するナビゲーションロボットです。内部には、測位システムや、センサー、カメラなど、様々な機器が搭載されており、利用者がハンドルを握ると、障害物を避けながら指定した目的地に自動的に案内します。ハンドルを離すと止まる仕組みで、利用者自身でスピードも調整することができるなど、安全にも配慮しています。 -開発のきっかけは何だったのでしょうか? このプロジェクトは

地球を冷ます新素材!~関東も、共に未来へ #1(SPACECOOL株式会社)~

宇宙空間に熱を放出!?―いきなりですが、「SPACECOOL」とは、どんな素材ですか? 簡単に言えば、強い日射しを受ける状況でも、外気よりも冷やすことが出来る新素材です。電力などは使わないため、ゼロエネルギーです。 太陽光や熱気を反射してブロックするだけでなく、籠もった熱を宇宙空間に放出します。  -宇宙空間に放出、ですか?! これは日々、身の回りで起きている「放射冷却」という自然現象を応用したものです。 例えば、雲ひとつ無い寒い夜、車のフロントガラスに霜が付くことが

中小企業支援施策 どう使ってますか?

はじめまして。 私たちは経済産業省関東経済産業局中小企業課(How do?部)です。 本マガジンでは、中小企業施策について、その施策を活用した企業様へのインタビューを通じて、「施策をどう使ったのか?」「施策がどのように役立ったのか?」に焦点を当てて情報発信をしていきたいと思っています。 施策の解体新書ではないので、制度の詳細要件を解説したものではありませんし、ましてや補助金に採択されるための勝利の方程式が書かれているわけでもありません。 では何を伝えたいのか? 各施策の持

Project CHAIN

地域で頑張る企業・経営者にはそれぞれの物語があり、思いがあります。地域で果敢に挑戦する情熱を持った素晴らしい人達のビジネスの肝や、取組にかける思い、苦難を乗り越えた秘訣などを紹介していきます。

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  • 58本

社長になるまでの“腹落ちステップ”とは

後継者が社長になるまでの“腹落ちステップ”-先代社長のご子息として、幼い頃から、将来社長になることを意識されていたのでしょうか。 父から直接プレッシャーを受けたことはなかったのですが、周囲からは、「社長の息子さん」として見られ、「将来は社長になるんでしょ」という期待は感じていました。 しかし、当時の私は明るい性格でもなかったですし、誰かに決められた人生を歩むのは嫌だなと思っていました。同じような気持ちの後継者は多いのではないかと思います。   私のような社長になることを受け

秩父に根ざした業界のリーディングカンパニーへ~プレイヤーと経営者の違いを深く痛感。社長が語る想いとは~

自分が活躍できる場所―家業に携わったきっかけを教えてください。 当社は1978年1月に私の父(現会長)が脱サラして起業しました。 当時、父は繊維業の会社に勤務していましたが、サラリーマンでは今後見通しがつかないと思ったらしく、それなら自分で起業しようと決心し、夫婦2人で自宅の一角で金属のバリ取り作業などの内職仕事から事業を始めたようです。 勢いよくスタートしたものの、当初は、金属の加工に関する経験や技術が乏しく、とても苦労したと聞いています。 私は、1978年3月に生まれ

「会社は何のためにあるのか」の想いとその先にある挑戦

チョークからワイパー、そしてスポーツ用義足のパーツへ-自動車部品から義足のパーツとは、かなり飛躍した印象ですが、現在に至るまでの経緯を教えてください。 私は3代目なのですが、初代の頃はチョーク(混合気(ガソリンと空気)を濃くして、冷えたエンジンの始動性をよくするための自動車部品)が主力製品で、2代目になってからワイパーに使われるパーツであるアームピースを生産するようになりました。アームピースは今も当社の主力製品となっており、これらの製品の生産を通じて、次第に曲げ加工とねじり

「一期一会」 の精神を大切に ~ダンボールに込める想い~

「目標」を立てることの大切さ-有村社長の幼少時代について教えてください。 中学1年生の時に三芳町に引っ越し、以来、ダンボール加工をメインとする家業を手伝う傍ら、テニスに没頭する日々を送っていました。もっとテニスが上手になりたいという一心から、常に目標を意識した生活を心がけたことは、今の自分の土台となっています。 その後、22歳で大学を卒業し、2年間大手メーカーへ修行に出た後、25歳の時に当社に入社しました。 -入社後、どのように仕事に取り組まれたのでしょうか。 テニスの

地域HOTパーソン

地域への熱い思いを持って奮闘するキーパーソンに、その情熱のルーツや取組などを伺う「地域HOTパーソン」。様々な悩み・課題にぶつかりながらも、地域経済の活性化に取り組むその思い、様々な工夫などをご紹介します。

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  • 8本

『身近な町医者』のような存在になりたい

支援者は私の天職―須田さんが支援者になられたきっかけは何ですか? 倒産の経験を通じて、経営者が孤独だということを身をもって知りました。また、経営者の無知は従業員をはじめ、利害関係者にとって罪悪だという強い認識を持ちました。 そのとき相談対応いただいた中小企業診断士の方から「この経験を人のために活かしましょう」と助言をいただいたことをきっかけに診断士資格を取得して支援者となりました。現在は、当時の自分と同じように事業経営に苦慮する経営者の「身近な町医者」のような存在になりたい

企業に頼られる『群馬のお母さん』

茨城から群馬へ-よろず支援拠点のチーフコーディネーターになるまでの経歴を、簡単に教えてください。 実は、私は茨城県出身です。民間企業からのお誘いもあったのですが、茨城県庁に就職することになりました。はじめに本庁で秘書業務を数年務めたのち、県の東京事務所で、知事の秘書や経理、各部局に関連した会議の設定や、各種団体イベント設営のお手伝いなどをしていました。あまり公務員らしくない仕事が多かったかもしれません。秘書時代が長かったこともあり、『この人を立てるにはどうしたら良いか』とい

「やりたいこと、好きなことを起点に」-仲間を集め増殖しながら、まちの活性化のための土壌をつくる「菌のヒト」-

アパレル勤務から結城商工会議所の経営指導員へ-以前はアパレル企業に勤務されていたとのことですが、経営指導員になろうと思ったきっかけを教えてください。 自身のライフスタイルを見直したいという思いから、Uターンで地元に戻ってきました。地元で父が商工会議所の職員をしていて、子供の頃に地元の人から「お父さんにはお世話になっているよ」と言われていたので、「商工会議所はまちの人から頼られる存在なんだ」と子供ながらに思っていました。せっかく地元に戻ってきたらやりたいことをやりたいと考えて

新しい経営支援を実践し、拡げていく~地域の応援隊である関係人口を増やし、新たな魅力創造につなげる~

広域指導員としてやりがいが持てるような職場作りを―今年度から広域指導員に着任されたかと思います。 元々商工会に入ったのは、現場で実践できる仕事に魅力を感じ、地域で頑張っているお店や企業の支援を通じて町の新たな魅力づくりや地域活性化に貢献したいと思ったためです。 広域指導員には前任者からの推薦をきっかけに着任しました。県内に53もの商工会があると、声の大きい指導員が目立つのかもしれません(笑) 広域指導員の仕事は多岐にわたりますが、私が広域指導員として取り組むべき一番の課

担当者が語る!施策の深層

関東経済産業局が実施する施策には、「現場」の実情を踏まえたオリジナリティの高い取組があります。それら施策に取り組む職員が思いや取組の裏側を紹介していきます。

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  • 7本

『スポーツ』が持つ多様な価値に着目! ~スポーツ産業を核とした地域サービス業の競争力強化等の取組~

地域サービス産業の稼ぐ力の向上に向けて-スポーツを活用したサービス産業強化に取り組むようになったきっかけを教えて下さい 2年前に地域サービス事業者の稼ぐ力の向上に向けた支援の方向性を検討する研究会を開催し、その際、「企業間連携」の重要性が認識されたことがキッカケです。サービス産業の場合、企業間連携を促進しようとしても、例えば飲食店などは競合が多く、連携が難しい現状があります。 一方、プロスポーツクラブは地域内に競合他社が少なく、様々な事業者や組織と結びつく力があるので、“ス

1年生が先輩職員に聞いてみた!関東経済産業局って実際どうなの?

当局の好きなところをズバリ!― この4月に入局した政策評価広報課の野田です。本日はよろしくお願いします!先輩方を前にすると、緊張のため、なかなか切り込めない・・・ので、まずはフリップに「当局の好きなところ」を記入いただけませんか? 髙野さん:『人』です。大学を卒業して右も左も分からない状態で入局した頃は、戦力にもならないですし、自信がないところがたくさんあったんですけど、そういう時に上司や同僚が本当に優しく、適切にアドバイスをしてくれました。また、「ただ優しいだけ」ではなく

カーボンハーフまであと6年!脱炭素化は競争力強化のポイント ~地域企業・自治体等におけるカーボンニュートラル推進~

今をときめくカーボンニュートラルに携わりたい-明城さんはカーボンニュートラルの業務に興味があったと聞いていますが、どこに惹かれたのでしょうか 志望動機みたいな質問ですね(笑)。端的に、“今をときめくカーボンニュートラル”(以下、CN)に携わってみたかった、ということが理由です。個人的な話となりますが、入局当初、産業部に配属、その次は経済産業省地域経済産業グループに出向し、産業振興と地域振興に一通り携わったため、エネルギー政策にも取り組んでみたいという思いがありました。専門性

中小企業の賃上げの成否を握る!~地域を主体とする価格転嫁・取引適正化対策とパートナーシップ構築宣言の促進~

「価格転嫁の火」を消さない-価格転嫁の現状と、具体的な業務を教えてください。 原材料、エネルギー、労務費などのコストが上昇する中、下請事業者がコスト上昇分を適切に価格転嫁できていないケースが多々あります。 今年9月の価格交渉・価格転嫁の状況についてのフォローアップ調査によると、「コスト上昇が一服し、あるいは既に価格転嫁(値上げ)出来たため、価格転嫁不要」と考える企業が増加傾向にあるほか、「全く転嫁できなかった+コストが増加したのに逆に減額された」割合が減少するなど、価格転嫁